たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

成長していくこと…

こんにちは、たけじゅんです。

ネガティバーです。

 

今回はもしかしたらみなさんの役にちょっとだけ立つ内容かもしれません。でも、みなさんなら知ってるよ。って内容なのかも。

f:id:jun11r:20200301021329j:image

2019年の秋頃に勧められたから観始めたらハマりました\(//∇//)\みなさんは観たことありますか?

 

静岡県沼津市を舞台にしたアニメで有名ですよね。沼津市にはよく釣りに行っていて聖地巡礼をしている方たちをたくさん見ていました。その時は一歩引いて若干冷ややかに見ていましたが、今はそんな方たちの気持ちがよくわかります。f^_^;

 

このアニメの感動したところは、メンバー全員が同じ夢を見てお互いを尊重し励まし助け合いながら成長していき、その目標を達成していくところでした。

その成長していく過程をみて高校生なのにちゃんとPDCAサイクルを回して偉いなぁ…(*´ω`*)

って見守っていました。

 

何事においても大切なのはPDCAサイクルだと思うのですよ。私は気付くのが遅かったので人生に於いては失敗しています(ToT)

しかし、仕事に関してはうまくはめることができるようになり成果が出ることがすごく楽しかったです。(楽しかったのは成果の部分だけでしたが)

 

ちなみにPDCAってなに?って方に簡単に解説。

 

P→プラン 計画を立てましょう。

計画には短期、中期、長期と分けておくといいですよ。

 

D→ドゥ 実行しましょう。

まずは計画を行動しましょう。それがなければ始まらない。

 

C→チェック 確認しましょう。 やってみた結果どうだったか、計画に対してどれくらい達成できたかを確認するのです。

 

A→ 調整しましょう。

一般的にはアクションですがドゥと似ているので私はアジャストとしています。 計画と結果のズレを調整して再度、計画を立て直していくわけです。

 

したがって、P→D→C→A→P…繰り返し回していくと良いわけです。

 

これを年中続けて行けば精度が高くなり成果も出しやすくなるよ。という訳ですね。

 

冒頭に紹介したアニメのメンバー達もそうして成長しているように感じました。このPDCAサイクルを回して成長していくと結果がついてきて成長を感じられるので、やりがいや生きがいを感じることができ仕事が楽しくできるようになるのだなと考えています。

 

私は人生の折り返しを過ぎているのでせめて残りの人生に於いては、しっかりとPDCAサイクルを回して少しでも心豊かに生きて行けたらなと考えています。その中の項目の一つに釣りも入っているわけですよね(^_−)−☆

 

ちなみに趣味の釣りでは、なかなかPDCAサイクルを回していないと自分自身で感じています(¬_¬) 

 

釣れない日が多いくせに同じ場所、同じ時間、同じ釣り方をしていることが多いから、また釣れないの繰り返しになるのかな?

 

これからは釣りにもPDCAサイクルを回す為にデータを記録に残して検証したりしていかないといけないですねf^_^;

 

めんどくさがりだから苦手だな…

 

でも、釣れてる人はその辺りをよく考えているような気がする、そうできるように考えよう!

 

 

明日はポジティブになれるような、いいことがみんなにありますように…