たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

強く降った雨の影響は?

夜中に降った雨の影響がどんなものか知りたくて山を超えます。 お昼ごはん。トラウト釣行は歩き回るからかお腹が空く気がする。でも、運動不足解消にいいかも こういうのを見たら不安になる、特に雨上がりだし… とりあえず着替えます。何年前のウェアなんだ…

トラウトシーズンスタート

2024年はトラウト釣行回数を増やそうと考えていた。 ただ、松本市周辺まで行こうとするとガソリン代や高速代が嵩んでしまい釣行回数を増やせない、どうしたものか? いろいろ調べてみたら愛知川という滋賀県の川だと1時間くらいで行けるみたい! なかなか初…

初めての対馬遠征 奇跡の最終日

あっという間に最終日! 夕方に飛行機が飛び立つので昼過ぎまでの釣行です。 前日にお願いした、スピニングタックルを使ったジギング!まずは基本のワンピッチを教わります。ショアジギだと普通にできていることなんだけど、なぜかジギングだと上手くいかな…

初めての対馬遠征 3日目ジギング編

対馬3日目は無数にある魚礁を回りながらジギングをする日。 5時起き5時半集合! 船長寝坊(笑)そんなこともあるよね 曇り空の日は調光偏光グレーレンズで視界を安定させるわけです。 キャスティングの準備はもちろんしておきます ナブラが沸くといいなぁ この…

初めての対馬遠征 2日目編

朝5時に起床。 前日夜にリーダーを結び直しているので、準備はのんびりできます! リーダーはチューブをスリーブで止めると楽なことに気づいたので、こちらを購入してみました。 少ない力できっちり締まる! 少し大きいところがかわいいかなψ(`∇´)ψ この日…

初めての対馬遠征 初日出航編

というわけで、さっそく出船なので準備を始めていきます。 キャスティングタックルは、いまとなっては廃盤になってしまったテイルウォークのロッドとリールを使います。 ラインはPE6号、リーダーは100ポンドでいいかな?と引き出したらラインがもうなかった(…

初めての対馬遠征 対馬上陸編

集合場所である港に到着! みんなが来るまで2時間も時間があったから、このタワーに登ってみようかと思った時には営業終了してたみたい? 次回は登ってみようかな? さて、みなさんも予定通りに港に着きました。 フェリーの切符の買い方を教えてもらい、改札…

初めての対馬遠征 対馬上陸前編

あるブランドのテスターさんから対馬遠征にお誘いいただきました。 有給休暇の申請を断られたら会社を辞めてでも行くつもりで即参加の返答ψ(`∇´)ψ タックルなどはほぼ手持ちのもので大丈夫そうなので、普段は使わないサイズのフックだけ購入し準備完了。 た…

初めてのリールメンテナンス

休みになると雨が降るか強風という悪循環に巻き込まれているので・・・ 釣り仲間から勧められていたリールメンテナンスをやってみました。 分解は思ったよりも簡単にできた。 というか想像以上に簡単な構造で驚き! 同時進行で、購入しておいたベアリングも…

伊勢湾ジギングバトル2023の結果

去年の伊勢湾ジギングバトルの結果が出てたらしい。 雨が降る予報だった日にレインウェアを忘れてずぶ濡れ!のなか、良い型のマダイが釣れたと喜んでエントリー! しかし、その時点で2位だったので諦めてた(笑) ある日、釣りに行こうといつもお世話になって…

やはり貴重な1匹だったのか?

今週もウルトラスーパーライトロック(笑)調査へ 釣り仲間との雑談中にどこまで知多半島を南下したら釣れる場所が現れるのか?なんて話しが出たので実践。 まずは常滑漁港から 釣れない 垂水漁港は飛ばして 内海漁港は釣り禁止?やらなかった 豊浜漁港は昼間…

貴重な1匹になるかもしれない…

曇り空だから調光偏光レンズを選択してスタート この場所は去年だったらなにかしらを投げたらアタリがあるくらいに釣れた場所。 見える穴の上をほぼ全て通しながら堤防を歩いて 歩いて 歩いて… 過去3回、アタリすらない 今回も堤防先端まで何もない このポイ…

ライトゲームで使っているモノ

需要はないと思うけど使っているモノ紹介 ジグヘッドは主にこの2種類 TICTのジグヘッドはレンジは限らずスーっと使いたいときに、DECOYはボトムぴょんぴょんで。 ワームは最近ではコチラのワームをよく使っています。ワウムシャッド40、これはTICTで合わせて…

休みの度に…

雨に降られる呪いが発動しているのか? 今週の休みも雨だった… ただ、考えようによっては悪いことばかりじゃないわけですね、いろいろやれる。 まずはリールのライン交換。 伊勢湾ジギング仕様から対馬ジギング仕様へ 8号ラインはキャスティング用です。 あ…

節約しようとしたら減量できた

12月から始めた少食生活。 朝→パンと牛乳 昼→おにぎり 夜→おにぎりとソーセージ これならコンビニでも400円以内で収まると知り… さらに、最後の食事から次の食事までの時間を12時間以上空けて空腹時間を長くするを実践。 そうしたら、最初の1ヶ月は毎週1キロ…

2024年2月14日(水)

今年最初の魚が釣れました! ワームを使って根魚を狙ってみたところ 思った以上に好反応! 最初は3回連続でバラしてしまったけど そこからは手乗りサイズが連発。 かわいいでしょ?! 潮が流れ始めたらサイズが上がってきて 楽しかった〜 この子は何という名…

ベストオブ鍋焼きうどん

今回は箱買いしてみました。 家で食べるのはもちろん、外で食べるとなお美味しい! 生卵を入れて、天かすを追加して食べるのがデフォルト。 麺を食べたらごはんを入れておかわり! 五木の鍋焼きうどん、みなさんも食べてみてくださいね。

100均のコレで…

タイラバ用のスカートが売っていたので こうしてみたり フックに纏わせたり いつかジギングでテストをしてみたいな

手作り

休みの日は釣りに行けない天気になることが多い まぁ、あまり動かずに過ごしたいからちょうどいいか。 でも、時間をダラダラ過ごしたくないから なにかしら手作りをすることにしてる。 『ラインブレーカー』 丸棒をホースにつっこんでからホースを切る。 こ…

メスティンで炊飯(詳細)

求められているわけではないけど勝手に詳細報告 今回はアルコールストーブと自動炊飯シリンダーなるものを使ってごはんを炊いた。 まずは アルコールストーブの中に自動炊飯シリンダーを置いて、燃料のアルコールを20ml注ぎます。 点火すると、しばらくの間…

休みの日が雪だった。 予定されていた歯医者に行ったあと、早々に帰宅。 部屋の中が寒かったから… ごはんを炊きました。 美味しかったです! おかずはコロッケψ(`∇´)ψ

納品準備完了したけど

少し不揃い 受け取ってもらえるかな? (実はジギング以外で使うらしい)

雨の日の休日

週に一度の休みが雨… 以前ならストレスが溜まって病むところだったけど、いろいろと工作欲が高まっている今のオレにはむしろ好都合。 というわけで、作ってみました! 釣れるかどうかはわかりませんψ(`∇´)ψ

やっと釣れ…た…(゚∀゚)

ぜったい釣れたでしょこれ からの 絶望… あっ、天気は良かったですね いつになったら釣れるんだろうか?…

やらせじゃないよ

ある寒い日 家を出るときに手袋を持って出かけた。 いざ使おうとして気づいた… 片方はパンツだった…

初めて頼まれた!

知り合いがイメージしてるものが釣具屋さんに売ってないと言っていた。 どんなものかを聞いてみたら ジギングで使うアシストフックのことだった (用途は別だったが…) いつも自作だと伝えたら… なんと作ってほしいと言うではありませんか! 嬉しい! 即作製(…

初釣り…

2024年初の釣りは近場のポイントから魚が居なくなったとのことだったので調査してきました! うん、魚は居なかったです… それにしてもこのポイントから魚が居なくなったのは残念だな…

伊勢湾ジギング

このところ青物の釣果が良いらしい! 10キロ近いサイズも上がっている 行きたい… 行きたいけれど… 我慢するんだオレ!

1月1日から…

スクワットと一食あたり400円以内を週に4日を続けています。 体重の落ち方が楽しみ〜

あけましておめでとうございます。

今年も釣りをメインにサーフィンやキャンプを楽しんで生きていきたいと思います。 みなさま、よろしくお願いいたします。