たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

エギングと目線

エギングはずいぶんと前から道具は揃えていたんですが、そこまで興味が湧かずにいました。

 

だから、トラウトのオフシーズンに入ったら数回行くとか、エギング好きな釣り仲間と釣りに行くときに付き合いでエギを投げる程度でした。

 

なぜ、エギをしゃくるのか?なんてことも知らずにただ周りに合わせてやってるフリだけしていたんです。

 

とうぜんだけど釣れない、釣れないからやっぱり興味が湧かない。と言う負の連鎖でした。

 

それがある日の経験から釣れるようになった話しです(^。^)

 

f:id:jun11r:20210521163615j:image

 

静岡在住時のある日、その日は良く晴れていて気持ち良い日でした。お気に入りポイントの戸田港で前述の釣り仲間と一緒にのんびりと釣りをしていたんです。

 

小さなアオリイカがたくさん見えているけど我々のエギに反応しないまま時間が過ぎていました。

 

そんな時に取材中の釣り名人が現れたのでエギングを教えてもらっていたら…

 

不意に良いサイズのアオリイカが出現してきたではありませんか!その時のやりとりです。

 

『目線上げて!目線上げて!』

 

えっ、あっ、あの…

 

(ちょっとおっしゃっている意味がわからないな)

 

とりあえず自分の姿勢を正しくして目線をまっすぐにしていました!

 

(笑)

 

見かねた釣り名人にロッドを託すとエギを操作しながら解説してくれました(^。^)

 

誰の目線かと思っていたらアオリイカでした(^。^)

まぁ、とうぜんか(笑)


f:id:jun11r:20210521163620j:image

 

こう言うことらしいです!

 

アオリイカがフォールしているエギを見ている

 

そのエギが突然上に向かって跳ね上がっていく

 

アオリイカはそのエギを追って上を向く

ここのことをおっしゃっていたんですね!

 

いやー、お恥ずかしい(^。^)

 

どうやらアオリイカはその後にフォールしていくエギを捕まえたくなるようです!(その時に初めて知ったんです)

 

その後、アオリイカの目線を意識してエギを操作してみたらなんと!

 

反応するする!

 

釣れなかったアオリイカが釣れるようになった瞬間でした(^。^)

 

しかも、マグレではなく!

 

嬉しかったなぁ(^。^)

 

それから静岡を離れるまでは年に数回でしたがアオリイカを釣りに行きましたよ!

 

釣りに行って釣れない時はなかった気がする!


f:id:jun11r:20210521163627j:image

 

https://youtube.com/shorts/OPe7OuLlDkI?feature=share

 

画像が出たらいいのにやり方がわからない!

 

ある日にはタチウオを釣っていたらイカが見えたからエギを投げたらヤリイカが釣れました(^。^)


f:id:jun11r:20210521163631j:image

 

これはエギではなくてルアーでアオリイカが釣れた!海面でベイトが暴れてたから青物タイムだと思って速巻きしてたら波打ち際でガツンとアタリが!

 

狙い通りもらい〜!(^。^)

 

なんて余裕をこいてたらなんとビックリ!アオリイカでした(^。^)

 

ガッツリとハーモニカ食い(笑)


f:id:jun11r:20210521163624j:image

 

今年はいちおうイカがいる地域にいるから一杯は釣りたいなぁ(^。^)

 

ちょっとは役に立つかな?あっ、初めてみたい人とかまだ釣れてない人向けだよ(笑)