たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

初めてのリールメンテナンス

休みになると雨が降るか強風という悪循環に巻き込まれているので・・・

 

釣り仲間から勧められていたリールメンテナンスをやってみました。

f:id:jun11r:20240322201600j:image

 

分解は思ったよりも簡単にできた。

というか想像以上に簡単な構造で驚き!

 

同時進行で、購入しておいたベアリングも届いたので(小型機種3台分)
f:id:jun11r:20240322201607j:image

 

分解したらギアの一つが違和感の原因だったようなので、メーカーさんに電話で在庫確認してみたら釣具屋で確認してもらって注文してくださいとのことでした。

 

さっそく問い合わせたらすぐに到着!

 

ベアリングとギアを交換してみたら

 

ものすごく軽快な巻き心地に変わりました~!

今回は10年以上?前に購入したアルテグラをメンテナンスしたわけですが、上の最新モデルに引けを取らないくらいのスムーズな回転!!!

 

もしかしたら、釣具屋さんで回すよりスムーズに回っている?(笑)

 

やってみてよかったです。。。。

f:id:jun11r:20240322201553j:image

 

古いベアリングを捨てるのもなんだかなぁと思ったので

f:id:jun11r:20240322201603j:image

 

ベアリングリフレッシュも購入。

使ってみたらどうなるのかな?

f:id:jun11r:20240325085353j:image

 

こんな構造なんだ

f:id:jun11r:20240325085402j:image

 

あと、この2台を分解清掃して、ベアリング交換をする予定。

f:id:jun11r:20240322201556j:image

 

いろいろとやってみたら面白いことがみつかるもんですね。

釣りができない日にできることが見つかってうれしいです。