たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

トラウトシーズンスタート

2024年はトラウト釣行回数を増やそうと考えていた。

ただ、松本市周辺まで行こうとするとガソリン代や高速代が嵩んでしまい釣行回数を増やせない、どうしたものか?

いろいろ調べてみたら愛知川という滋賀県の川だと1時間くらいで行けるみたい!

 

なかなか初場所には場所見知りをしてしまいがちで足が向かないことが多いけど、それも克服しなきゃ!

 

ということで、ある日の午後に行ってきました。

まずは漁協事務所で遊漁券を購入しに行きます。

有名な多度大社の近くを通る時に大きな鳥居を潜ります。お辞儀は必要だよね?

f:id:jun11r:20240501164423j:image

漁協事務所に着いたけど、営業時間は6時〜12時まで!ちょっと遅かった。

ならば近くの道の駅で購入しようと向かったけど定休日!

最後の希望の養魚場へ…

無事に購入できました。よかったψ(`∇´)ψ

 

この漁協管内は写真付きの遊漁券が必要なのと証明書を停めた車のダッシュボードに置いておく必要があるようです。きちんと管理してくれている感じでいい。

 

受付してくれたじいさんが管内の川についてたくさん教えてくれた。

 

谷を流れる川では天然イワナが住んでいると聞き少し時間もあったので、いちばん近くの谷へ行ってみることに。

 

林道は未舗装で細いと聞いていたけど、想像より細くてボルボだと少々きついψ(`∇´)ψ

しかも谷が深くて川ははるか下を流れている!

びびって車は途中で停めて歩いて登りました。

 

少し歩いたら目的地の谷の看板が。

f:id:jun11r:20240501164429j:image

入川口の看板も立ててくれているので親切な漁協組合さんですね

 

さらに歩きます、川は上からでは見えません!
f:id:jun11r:20240501164432j:image

 

しばらく歩いたらようやく川が見えた!
f:id:jun11r:20240501164435j:image

水はどクリア!
f:id:jun11r:20240501164420j:image

雨が降っても濁らないと言っていたけど、想像以上の水質
f:id:jun11r:20240501164418j:image

まぁこの日はタックル写真だけ撮影して終わった感じ
f:id:jun11r:20240501164426j:image
f:id:jun11r:20240501164415j:image

 

川には堰堤がいくつも作られているからかなり上まで登らなければいけないのかな?という印象。

そうなるとちょっとした登山ぽくなるから万が一の装備も準備しておくべきかも、スマホの電波は入ってなかったし…

 

あと山蛭やマダニ対策はぜったい必要!

 

ただ、谷川に入らなければイージーなポイントもあるようなので次はそっちに行ってみよう