たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

トラウト復帰とポイントチェック

2021年はチャレンジしてます。

 

その一つに過去に住んでた長野県松本市へトラウト釣行に行くこと。

 

この夏に実現させました!

 

中央道を恵那?で降りて国道19号を走ってきました!

 

下道好きだし景色がいいから19号は好きなんだよね(^。^)

f:id:jun11r:20210813181334j:image

 

渓流もいろいろ荷物が必要

ベスト、ウェーダー、ネット…

大丈夫、持った。

 

ちなみにトラウトは歩く距離が長いからウェーダーはウェーディングシューズと別々のタイプがいいですよ!

 

細かい道具も忘れてないか確認したんだけど

いくつか忘れてた!

全てルーフボックスに積んでます(^。^)

f:id:jun11r:20210813181328j:image

 

トラウトは必ず遊漁券が必要だから釣具屋に寄れる時間帯で移動。

f:id:jun11r:20210813181345j:image

ついつい買っちゃうんだけど、後から確認したらほぼ同じカラーばかりだった!

 

みんなは買う前に確認しましょう(°▽°)
f:id:jun11r:20210813181342j:image

 

夕方のタイミングをと思ってポイントについたけど増水、しかも雨が降ってきた。

f:id:jun11r:20210813181331j:image

でも、レインウェアを着てやりましたよ(^。^)

この日はノーバイト!

 

ちなみにこのポイントは70オーバーが出る魅力的なポイントです!(オレは50くらいまで)

 

この後は鍼治療をしてもらい早々と就寝!

 

翌日は気持ちよく晴れてくれました!

景色もいいし、空気も美味しい(^。^)
f:id:jun11r:20210813181348j:image

 

ここでハプニングが…!

ウェーディングシューズのソールが剥がれてる!
f:id:jun11r:20210813181338j:image

 

久しぶりに履く靴って壊れてることがあるよね

靴紐で縛ってなんとか誤魔化せそう

 

2日目の最初のポイントは大王わさび農園の裏に流れてる用水路!
f:id:jun11r:20210813181353j:image

 

ここも水が多いエサ師が入っていたから切り上げます。

 

ある程度の川を見て回ったけど、どの川も増水していて厳しいと判断!

 

いちばん可能性がありそうな、メジャー河川に希望を託します!

 

しかも、ここしかないんじゃないか?!

 

というポイントのさらにピンポイントにルアーを投入したところ…
f:id:jun11r:20210813181320j:image

 

釣れました!

30弱くらいのイケメンなブラウントラウト!(^。^)
f:id:jun11r:20210813181324j:image

 

しかし、GoProのスイッチが入っていなかったのはいうまでもありません!

 

なんでだろ?!ちゃんとしてよ、オレ!

 

ちなみにオレはこの辺りの川でトラウトを狙う時は基本的には流れに合わせてルアーを転がしつつ魚が付いてそうな石の周りに流す釣り方をしますよ。まあまあ釣れると思うんだけどな(^。^)

 

というわけで、今回は復帰にあたり道具や釣り方を確認といつも遠征に誘ってくれるキャプテンをガイドするためにポイントチェックをしてきました。

 

ウェーディングシューズはソールを貼り直すか買い換えるか考えさせられるし、ウェーダーがちょっと浸水してる気がしたんだよね…