たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

伊勢湾ジギングに行ってきた!

1か月くらい前に予約していたジギング。

最初は雨予報…

それが消えたら強風予報…

前日の19時に電話で確認とのことだったけど

ほぼ諦めていましたσ(^_^;)

しかし(*゚∀゚*)

出船確定!

急いで同行者に連絡して向かってもらいました!

ボルボに2人分のクーラーボックス(右側たけじゅん)とタックルボックス、ロッドを積み込み

まだ余裕がある(゚∀゚)

漁港へと向かいます!

最初の漁港では氷を買います

説明を読んでみたら最小単位が20キロ!(゚∀゚)

800円入れてスタート

あっという間に落ちてきた(°▽°)

同行者のクーラーに分けてもまたたくさんあったから同じ船に乗る人にも分けました(苦笑)

ちょっと移動して…

集合場所の漁港に到着して準備を始めます!

今回はほぼ家で済ませてきたから特にやることなし、道具だけ移動させました。

写真はスナップを結んでるマッチ売りの少女のようになった同行者(*゚∀゚*)

そうこうしてるうちに船長到着です。

地元では有名な遊漁船『ありもと丸』さんにお世話になります。

船に乗る前に他のお客さんと話してみたところ

我々含めて9名のうち6名は確実に初めて乗る遊漁船だとのこと。全員口を揃えて言ってたことは

『船長に怒られたくないなぁ』

でした(苦笑)

というわけで釣果はこちらです(´∀`)

ワラサ2匹とタチウオ多数!

ベイトタックルで初めて青物とやりとりしたけど1匹目は手首がもげるかと思った!

船中での写真がないのは強風で波飛沫が酷くてとてもじゃなくスマホを出す気になれなかったから…

また次に乗ったときにたくさん撮影できたらいいな(*゚∀゚*)

帰り道に同行者(県外在住)と矢場とん味噌カツを食べましたよ、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいよねー\(//∇//)\

この日使ったジグはウロコジグ ショート210g

青物もタチウオもずっとこれを使って釣れ続けた(笑)

というか、風と揺れと波飛沫が酷くてタックルボックスを開けたりジグを交換したりするのがめんどくさかったσ(^_^;)

青物が釣れたアクションパターンは事前に釣具屋の店員さんに聞いていた通りにフォールでのアタリだった(°▽°)

1匹目はチョンチョンポーンと大きくしゃくった後のテンションフォールをひったくっていくアタリ!

2匹目はチョンチョンポーンを3回くらいやった後にボトムまでフリーフォールさせていたらラインが止まったからフッキング!

これは気持ちよかったですよ〜(*^ω^*)

タチウオも基本的には同じ。

ただ、フォールでアタリが出なかった時はいったんジグをボトムまで落としてタチウオがいるタナまで早巻き!

からのフリーフォールをしたらほとんど全てでラインが止まるからあとはアワセるだけ(*゚∀゚*)

サイズは出なかったけど数が釣れたのとパターンにハマって楽しかったな(´∀`)

最終的には釣れたからよかったけど潮の流れがキツくて初めてには難しく感じた伊勢湾ジギングでした!

年内にあと2、3回は行きたいなぁ(´∀`)