たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

沼津沖タチウオ①

今シーズン最初のタチウオジギングに行ってきました!

f:id:jun11r:20211001154228j:image

 

今の時期は明るいうちは五目ジギングをしてるらしいからいろんな種類のジグも持っていきましたよ(^。^)
f:id:jun11r:20211001154225j:image

 

使うリールはこの3台!

 

ツインパワーと手前のグラップラーは新調しました、いろんな魚を釣りたいな!

f:id:jun11r:20211001154209j:image

 

それに合わせたロッドも3本!

 

1番右側は新調したサーベルチューンです。

タチウオメインですがタイラバやライトジギングで使えるかな?
f:id:jun11r:20211001154222j:image

 

16時ごろに沼津港から出船です。

 

今シーズンも勘七丸さんにお世話になります!

 

船長さんの塩対応は気にしない気にしない…

(仲間内でダントツの塩対応です)

 

沼津のタチウオジギングは港からポイントが近いところが良いところだと思っています(^。^)
f:id:jun11r:20211001154215j:image

 

ちょっと風が吹いていたけど良い天気!

 

アジとかブリとか釣れないかなぁ?なんて欲をかいたらダメだよね(笑)
f:id:jun11r:20211001154219j:image

 

たくさん釣りたいなぁ!
f:id:jun11r:20211001154204j:image

 

富士山は赤くなってるとかっこいいよね(^。^)
f:id:jun11r:20211001154207j:image

 

はいっ、日が暮れてきました!

魚の写真がないってことはそう言うことですよ!

 

久しぶりにGoPro 9で撮影したけど、綺麗に撮れてるよね(*´ω`*)
f:id:jun11r:20211001155132j:image
f:id:jun11r:20211001154212j:image

 

さて、タチウオは釣れるのでしょうか?

 

次のブログに続きます(*´ω`*)

 

 

 

ここからは闇堕ち。

読まなくてもいいですよ(^。^)

 

実は魚をかけたんですよ、しかもかなりの大型と思われる魚をです。

 

ロッドは手元から曲がり、ドラグは出っ放しですよ!

 

あまりにもラインが出ていくので少しドラグを絞めました。

 

締めたはいいけどリールが巻けない!

 

なんだろ?と思った瞬間にラインが切れた!

 

感触的にかなり高い位置で切れたから、もしかしたらフグが触った?ラインは新品だし。

 

残念だったなぁ〜!と思いながらリーダーを結び直そうとしていたら

 

どこからともなく…

 

『ドラグ締めすぎなんだよ』

 

『どんだけでも走らせればいいんだよ』

 

『おいっ、〇〇(自分のお気に入りの名前)そいつに言っとけ』 

 

などと、何度も繰り返し話しているのが聞こえてきました!

 

声の出所はと言うと…

 

『船長!』さんではないですか!

 

オレに言うでもなく隣にいた常連さんにそのようなことを言い、挙句の果てには

 

自分のお気に入り客に伝えさせようとする!

 

そんなことある?!

 

しかも、その人はオレが勘七丸を紹介した釣り仲間!まぁ、さすがに空気を読んでか何も言ってこなかったけど…

 

こっちは釣りを楽しみたくて、この日の為にタックルを新調したり、仕事終わりから一睡もしないで270キロを走ってきたんだよ。

 

せめて、やりとりをしてるときに怒鳴ればいい!

 

それならこっちはアドバイスだと思ってちゃんと聞くよ!

 

だけど、終わったあとに陰口のように言ってるなら、さすがにカチンときた!

 

もうこの船には乗らなくてもいいかな。

 

仲間や知り合った人と釣りができなくなるのは残念だけど価値がなくなってしまった。

 

上の方に塩対応って書いたけど、実は10回以上乗っているけど1度も挨拶を返されたことはない。

 

もちろん顔を向けたり目を合わせたりの会話もない

 

毎回ちょっとしたお土産を持って行くけど一言も言及しない。

 

もちろん、見返りを求めてやっていたことではない。

 

気持ちの問題だと思う。

 

こんなこともあった、船の後方で大型のシイラをかけていたときに、船を動かそうとされたこともある。

 

船長が後ろに大型が行ったぞと言った魚をかけたんだから見ていたはず!

 

こちらから声かけしてやめてもらったけど、そうしなかったらどうなっていたのか…

 

船長にしてみたら何かが気に入らない客だったってことなんだろうな。

 

オレに何かしらの原因もあるんだろうとも思う。

 

でも、無視を決め込むなら最後までそうしたらいい。

 

今回の件も、無視され続けてたらリベンジだってまた勘七丸に乗る計画を立ててだと思う。

 

でも、もういいや。

 

職場と同じで合わなければ去れば良いだけだ

 

沼津には他の船もあるし、伊勢湾でも船に乗れる。

 

楽しい時間を過ごして生きたい…