たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

アシストフックは自作してます

オフショアジギングを始めるにあたりいろいろと買い揃える必要がありました。

 

タックルはもちろんのことジグも200g前後のものは持っていません。

 

あと、フック。

伊勢湾ではジグの前後にツインアシストフックを着ける仕様が基本らしいです。

 

理由はフォールの釣りがメインらしいから

既製品である程度の数を揃えようとしたらかなりの金額になるではありませんか!

 

しかも消耗品です!

 

ということで作ることにしましたd(^_^o)

f:id:jun11r:20211201200128j:image

 

まぁ、材料などの初期投資は必要な訳ですが…

 

作ってみたら思ったよりも簡単にできるではないですか(^o^)
f:id:jun11r:20211201200131j:image

 

アシストラインは2センチ、フックは3/0でほぼ全てのジグをカバーできそう!

 

前後3セットを作るのにかかる時間は約1時間

f:id:jun11r:20211219170949j:image

 

今のところフックがすっぽ抜けたなどのトラブルはなし!でもブリがかかったらどうなるかな?(^◇^;)

 

フック専用のケースに入れて持っていきます(^。^)

f:id:jun11r:20211219170955j:image

 

ジグのロストを少なくして消耗を抑えられるように釣りをしなきゃ(^_−)−☆

 

こんなフッキングをしたらまずバレないよね(笑)

f:id:jun11r:20211220073157j:image

 

外すのは大変だったけど…

 

フック1本を前後につけて試してみたいから

それも作ってみようかな(´∀`)