たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

マゴチ パターン ハマる

実はマゴチという魚は苦手だったんです。

 

f:id:jun11r:20210508161343j:image

 

何が?と言われたらズバリ『見た目』が!です(^。^)

 

ほら、ずいぶんとひらぺったいし、ちょっと独特な斑点があったりするし。

 

お腹側もなんだか独特じゃないですか?

 

f:id:jun11r:20210508161454j:image

 

余談ですが、初めてマゴチが釣れたのは深夜に富山県神通川でウェーディングでシーバスを狙っている時。

 

釣れた〜!と喜んで寄せた魚がマゴチだったんです!それはもう恐怖でしたよ!模様を見てタマヒュン!

 

急いでフックを外してリリースしました!

 

2回目は愛知県の有名サーフでヒラメを狙っていたら釣れました!すぐに友人にあげましたょ(笑)

 

そんな対象外な魚としてしか釣れてないオレだったんですが、なんとマゴチ狙いをすることに!

 

最初はこの有名ルアーメーカーのワームをくっつけるルアーで釣っていましたよ

 

f:id:jun11r:20210508162907j:image

 

それで釣れたマゴチが釣れたかは

定かではありません(^。^)

 

しかし、この子は釣れました!

 

f:id:jun11r:20210508170416j:image

 

さすがシーバスルアーメーカーですね(^。^)

 

ルアーを投げてボトムをとって5巻きくらいしたらボトムに着底させる。を繰り返してのパターンです!

 

なんとタコもそのパターンで釣れちゃいました(笑)

 

 

また、ある日はそのパターンとルアーにハマったらしく5バラシ!したことも(笑)

 

その日の反省で5バラシはイケナイ!と考え、実はいままでほとんど使ったことがないワームとジグヘッドに変更することに決めました!

 

なんとなくフックが上に向いていた方がいいかな?と考えたのと、ルアー自体を軽くしたかったから。

 

 

使ったワームはこの有名ワーム!

 

f:id:jun11r:20210508171011j:image

 

カラーはこのカラーしか使っていないです!

 

ジグヘッドは静ヘッド?って言う名前だったかな?

それの14gを使います!(使えるギリギリの軽さで)

 

軽いジグヘッドにしたので2巻き→ボトムのパターンに変更しました!

 

ちょっとネチネチした攻め方かな(笑)

 

すると!釣れました!

 

f:id:jun11r:20210508171200j:image

 

いざ狙って釣ってみて、実際に釣れたら

あれ?マゴチってなんだかかわいいじゃん(^。^)

 

目なんてよく見たらハートマークみたいだし(^。^)

(いちばん上の写真で確認して見てね)

 

ってなっちゃいましたよ(о´∀`о)

 

同じパターンで…

 

サイズアップ!


f:id:jun11r:20210508161459j:image

 

同じパターンで…

 

さらにサイズアップ!


f:id:jun11r:20210508161450j:image

 

これらは全て同じ釣り方でしたよ(^。^)

 

さすがに50センチは嬉しくて思わずドヤってしまいましたがσ(^_^;)


f:id:jun11r:20210508161509j:image

 

あれっ?捌いた記憶はあるんだけど食べた記憶はない!

 

たぶんこれだと思う

 

f:id:jun11r:20210508171409j:image

 

香草焼きにしたんだったかな(^。^)

 

まぁ、高級魚だから美味しかった!ということで(笑)

 

 

2021年も同じパターンで釣れるかな?

 

あっ、タックルは10ftのシーバスロッドと4000番のリールにPE1号、リーダー20ポンドでやってます。