たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

タコを釣るなんて思わなかった!

そうなんです、イカは多少なりとも釣ったことはあるわけなんだけどタコは未経験でした。

 

f:id:jun11r:20210504160915j:image

 

そもそもちょっと苦手!

 

目が悪魔みたいだし

 

手がたくさんあるし

 

吸盤がくっつくし

 

なによりも締めるのが怖い!

頭をひっくり返すとか!

 

ってことで敬遠していたわけです!

 

コチ狙いの外道では釣れちゃったことがありましたが…

 

しかし、知多半島で出会えた新しい釣り仲間に勧められて狙ってやってみたら!

 

つっ、釣れる!

 

f:id:jun11r:20210504160956j:image

 

楽しいではないですか!

 

f:id:jun11r:20210504161015j:image

 

ボトムをツンツンしながら歩き回る姿はさながらドリフのヒゲダンスのようですが(^。^)

 

釣れるのは食べごろか少し小さめサイズが中心でしたが

 

いちどはかなり大きなサイズが釣れたんです!

 

しかしながら、重過ぎて抜き上げようとした瞬間に

 

タコエギからフックが抜けました(笑)

 

f:id:jun11r:20210504161043j:image

 

まぁ、ちょっとだけテンパってたオレが悪いんです…

 

かなりハマりましたねー(^。^)

 

その釣り仲間からオリジナルタコエギの作り方も教えてもらい、当時はヒマだったので良く作りましたよ(^。^)

 

f:id:jun11r:20210504161120j:image
f:id:jun11r:20210504161124j:image
f:id:jun11r:20210504161127j:image

 

今年も何匹か釣りたいなぁ!

 

釣れたタコのほとんどはあげちゃいますが、たまには持ち帰ってタコ飯を炊いたりします。

 

f:id:jun11r:20210504161152j:image

 

まだチャレンジしたことがない人はぜひ始めてみてくださいね〜(^。^)