たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

タチウオジギングをがんばった!

去年の12月?ごろから毎月1回タチウオジギングをやっていました(^。^)

 

f:id:jun11r:20210424183551j:image

 

仕事が終わった早朝から車を走らせ向かうは静岡県沼津市。でも、ほぼ毎回途中の焼津市藤枝市?ですっかりハマってしまったまぜそばで昼ごはん(^。^)

 

f:id:jun11r:20210424183918j:image

 

これが美味しいんですよ!

お店の名前は『いけめん』だったかな?

近くに住む人、よかったら食べてみてくださいね。

 

釣り船は毎年の夏にシイラでお世話になっている

『勘七丸』さんです(^。^)

 

f:id:jun11r:20210424184812j:image

 

船長と女将さん、スタッフの皆さまが親切で楽しい釣り船ですよー(^。^)

 

駿河湾の湾奥がポイントになるので揺れも少なく船酔いが気になる方にもおすすめです!

 

また、比較的浅い水深で釣りをすることが多いのでタックルもライトなものでOKです。

 

オレはベイトとスピニングの2タックル体制で挑んでいます。

 

f:id:jun11r:20210424185255j:image

 

ベイトタックルはテイルウォークを使って


f:id:jun11r:20210424185300j:image

 

スピニングタックルはシマノです!

 

ラインはこんな感じ

 

f:id:jun11r:20210425110219j:image

 

なぜ50ポンドかと言うと…

30ポンドリーダーをあっさりとカットされて

新品ジグを1投目でロストしたトラウマがあるからです!

 

どんな感じに使ったかは少し見にくいかもしれないですが↓↓


f:id:jun11r:20210425110206j:image

 

リーダーが残っているならまだましですが、PEを切られた場合に船の上で結んだりするのは、不器用なオレにはなかなか難易度が高いから…


f:id:jun11r:20210425110157j:image

 

こんなのを釣具屋さんで購入して


f:id:jun11r:20210425110200j:image

 

何本かをこんな感じで用意しておきます!

タチウオの身体にPEが当たると反射的に噛みつこうとして切られる場合もあるみたいですね。

 

そうそう、よく手や指を噛まれました!

たくさん血が出るから、みんなは気をつけて(^。^)

 

f:id:jun11r:20210425152030j:image

 

歯型クッキリ!

 

ルアーの動かし方はチョンチョンとシャクって落としてを繰り返すを中心に、その時の群れに合わせて行くんだけど

 

好きなパターンは速巻きからのフォールの繰り返しかな(^。^)

 

速巻きのタイミングでガツンと当たったり、フォール中にコツンと当たる瞬間で合わせたりが楽しい!

 

こんな感じで釣れるわけですよ(^。^)


f:id:jun11r:20210425110203j:image
f:id:jun11r:20210425110215j:image

 

ただのゴミです(^。^)

 

こっちが本命!


f:id:jun11r:20210425110209j:image
f:id:jun11r:20210425110212j:image

 

船の釣りをデビューするのは勘七丸とタチウオがおすすめです。今年も12月ごろから行くつもりだから気になる方は一緒に行きませんか?その時は連絡してくださいね(^。^)

 

あっ、ジグはこんなの使っています。

わりと定番なジグが多いのかな(^。^)

 

f:id:jun11r:20210425153319j:image

 

じゃあ、またねー