たけじゅんのやらかし人生

思い返してもやらかしばかりの人生だし、これからもそうなるであろう人生の記録を残していく。

ヨットとサングラスとデッキシューズの話し

こんにちは、たけじゅんです。

ネガティバーです。

 

中年ですが新しいことにチャレンジしてきました!

 

『ヨットレースに参加\(//∇//)\』

f:id:jun11r:20200316203453j:image

サーフィンでお世話になっている師匠のお誘いに遠慮なく食いついた、たけじゅんでした。

 

しかし、初めてのことなのでネガティバーの本領発揮です!

足手まといになったらどうしようかな…

迷惑かけてしまわないかな…

などと考えていたら前日はほぼ一睡もできずで朝を迎えました(;´д`)

f:id:jun11r:20200316204559j:image

この日は初使用のアイテムを2つデビューさせました。

 

サングラス

TOPページ - 136 - 釣り・フィッシング偏光サングラス

大阪のフィッシングショーで実物を初めて持ちましたがガラスレンズなのにとにかく軽い!あと傷がつかない!偏光の効果が長く続くらしいので購入を決意したサングラスです。立派な木の箱に入って送られてきました(^O^)

f:id:jun11r:20200316211925j:image

車の運転でも使いましたが視力が上がったかと思ったくらい視界がハッキリしたことと、かなり濁った水中でも魚(ボラ)の姿が良く見えたことから性能は良いことを認識しました(^O^)

f:id:jun11r:20200316205941j:image

これからどんどん使っていきたいですねー(о´∀`о)

 

デッキシューズ

RBB ショートデッキブーツ - リバレイコレクション

船に乗って釣りをする時はいつもどんな靴を履こうか困っていたから、これを機に探してみたら良さそうなシューズを見つけました!(゚ω゚)

f:id:jun11r:20200316211956j:image

夏以外はこれ一足でいけるかな\(//∇//)\

履き心地はクッション性も良く、蒸れたりすることもなく良かったです。1番気になっていた滑らないかな?については、いっさいの不安は感じられませんでしたよ(*^▽^*)

f:id:jun11r:20200316211857j:image

このデッキシューズを履いてたくさん船に乗りたい!

 

ヨットレースの話に戻ります(^_^;)

8時にヨットハーバーに集合して、初対面のみなさんに挨拶を済ませました。ヨットはスタート前に艤装(字は合ってる?)をするらしいです。

f:id:jun11r:20200316213836j:image

f:id:jun11r:20200316214117j:image

よくわからないけどセールを装着したりを手伝いました!

ロープがたくさんあって、どれを引いたら何が動くのか興味深々\(//∇//)\

 

約2時間後に作業が終わり出港〜

スタート地点までの途中で今日のレースについてのミーティングが始まりました。部活の試合前みたいです!(゚ω゚)

f:id:jun11r:20200316214554j:image

 

三ヶ所くらいのヨットハーバーに停泊している様々なヨットが参加するレースらしく、いろいろな大きさや形のヨットが集まるスタート地点に到着。

 

スタートの合図を待つ間、少しだけ舵を持たせてもらい操縦をさせていただきました。少し動かすだけで船が反応することに驚き!(@_@)

なぜか昔に乗った馬のことを思い出しちゃった。

f:id:jun11r:20200316220439j:image

 

ヨットレースのスタート!

ドライバーさんのテクニックでトップでスタートできました\(//∇//)\

 

風がそこそこ吹いている日だったのでマストは風を受けてヨットは快調に走ります!

走りながらセールを装着してあげたり降ろしたりもするんです。しかも、風力に合わせて大きさを選択するらしくて驚き(´⊙ω⊙`)

意見が違っていたり、トラブルがあったりもするわけですが、刻々と変わる自然を相手にしつつライバルとも競わなければならないわけなので一瞬の判断が勝敗を分ける競技なんですね!奥が深いです!

f:id:jun11r:20200316224947j:image

あっという間にゴールを迎えました。

どうやら2着だったらしい…

1着になりたかった、残念_:(´ཀ`」 ∠):

https://youtu.be/d_OkzNzby4k

 

人手不足

毎月レースがあるようなんですが、ヨット界は?も?高齢化と人手不足が進んでいるらしくアラフィフのオレが今回最年少でした。初心者だったオレだったんですが次も来てくれ!なんて言われたので二つ返事でお願いしてきました(о´∀`о)

 

もし興味があってチャレンジしたい!と思った方がいたら一緒に始めませんか?連絡待ってます!(笑)

 

 

ポジティブになれるような、いいことがみんなにありますように…